パッチワークを始めましょう

日々の暮らしの中で見つけた小さな幸せや感動をおすそ分け

2022年02月

 行ってきました。上野リチ展。

   
   FullSizeRender



   FullSizeRender

   

 昨年、京都で開催されていた時から、ずっと待っていた展覧会です。

 東京開催も三菱一号館美術館という、この展覧会にぴったりの場所。

 ワクワクして出かけました。

 作品も早く観たいのですが、混まないうちにランチです。

 やはりランチは、Cafe1894  ですよね。

 ありましたよ。期間限定のランチメニュー。 リチの庭。



   IMG_0292

 
 ランチをいただいた時には、かわいい、美味しい、普通の感想でした。

 ところが、展示を見た後に気がつきました。

 リチの庭。 本当にそんな雰囲気の食材や盛り付けでした



 作品は言うまでもなく、可愛い、可愛い、可愛い。

 1893年に生まれた方です。日本では明治26年です。

 私の祖母が明治30年生まれ、リチさんとは比べられないですが、とてもおしゃれな人でした。

 どんな時代だったのか覗いてみたくなりますね。

 リチさんの作品は単純に可愛いだけでなく、デザインするものの幅の広さにも驚きます。

 小さなマッチ箱、七宝の小物入れ、陶器、テキスタイル、住宅や店舗のインテリアetc.

 美術館という場所柄、おしゃべりはできませんが、

 あちこちで、可愛い、という囁き声が聞こえてきました。

 お時間がありましたらぜひお出かけください。

 きっと気づかないうちに、可愛い、と一人でつぶやいていると思います。

    🌸    🍀     🌿    🌸    ☘️           🌼

 節分が過ぎ立春も過ぎ、春もすぐそこまで来ているはず。

 なのにけっこう寒いんですよね。

 東京に大雪が降るのもこの時季には珍しくはないですね。

 こんな時には、家の一番居心地の良い暖かな場所でキルティング。


   FullSizeRender

 今日はリビングのソファで、

 BGMはクラプトン


   FullSizeRender


 コーヒーは、谷中珈琲店の El Bosque Chiapas

 そして珈琲のお供はチョコレート。

   
   FullSizeRender


 キルティングもはかどります。

 でもせっかくのコーヒーがいつも冷めてしまいます。

 冬の寒い日は、コーヒータイムまでお預けにした方が良いですね。



 今朝、炊飯器で焼いたいつもの米粉ケーキ?パンに近いかな?

 一緒にコーヒータイムにします(╹◡╹)


   FullSizeRender


 一息ついたらまたキルティング開始です。

 とりあえず休憩、コーヒータイムです☕️


↑このページのトップヘ