八角形と四角形をつなぎ合わせます。

 製図は正方形の角を落として八角形を作ります。落とした部分が四角形になります。

 全ての辺の長さが同じでなくても良いので、初めの正方形が10cmであれば、3、4、3に分割します。

 八角形の縦、横の長さが10cmなので、全体の大きさが計算しやすいです。


   FullSizeRender

 この出来上がりサイズは、100×80cmです。

 ベビーカーに使うためにこのサイズで作りました。

 縫い合わせは、全て縫い留めで、縫い代はハギレの方へ倒します。


 正方形の部分だけ、同色の無地にして、八角形は色々なハギレを使いましょう。


   FullSizeRender


 四角形は白の無地を使いましたが、他の色無地でも可愛いと思います。

 この周りにボーダーを付けてもイイですね。

 可愛いハギレをたくさん集めて作ってみてはいかがでしょう。

       ♬        ♪        ♬        ♪        ♬        ♪        ♬        ♪        ♬