若い方に人気のハワイアンキルトですが、これは、

 娘さんに作って欲しいとリクエストされた生徒さんの要望から作る事になったバッグです。


   FullSizeRender

 大きさは30×30cm位という事で、和泉元子さんのデザインを参考にさせていただいて、

 ミニバッグを作りました。


   FullSizeRender


 材料は

 バッグ本体用、色無地の布が50×55cm、よくクォーターカットとして売られているサイズです。

 上にアップリケする色無地が、クォーターカットの4分の1。

 裏布は、布幅で30cm。

 接着キルト芯、1m幅で30cm

 ポケット口につけるプラホック1組


 
 裏側の面にはポケットを付けました。

 というより、クォーターカットを使ったので、裏側の面の布が上までには足りなくて、こうなりました。

 でもポケットも程よい深さになり、使い勝手の良いミニバッグになりました。


    生徒さん達の作品です。

    IMG_0174


 片面が、縫い代込みで30×30cmですが、マチの大きさやマチ無しに作ったりで、大きさは少しずつ違います。

 シックな色合いも素敵です。

 アップリケが得意な方は何個も作っていました。


   IMG_0173


 アップリケが苦手な方は結構苦労していました。

 それでもハワイアンキルト独特のwaveキルトを入れると皆さんニコニコしていました。


 なかなか海外旅行に行けない時ですが、ほんの少しだけハワイの気分を味わってください。

    🏝          🌴   🍍   🥤   🏝          🌴   🍍   🥤