そろそろ見頃かなぁ? なんて思っていた矢先、外苑の銀杏並木がニュースで放送されました。

 コロナの前に行った写真を探してみると、ちょうど同じ頃でした。

 あの時はまだ国立競技場も建設途中でした。 

 そういえばよくテレビに映っていた、あの五輪のモニュメントはどこにあるのでしょう。

 早速出かけてみました。

 やはりちょうど見頃です。半分以上葉が落ちている木もあります。

 スペインのサグラダファミリアの様に青空に向かってスーッと伸びています。


   IMG_0226

 驚いたのは人の多さです。

 駐車場へ入る為に並んでいる車の列、駐車違反の路上駐車も多いです。

 とうとうパトカーも出動です。

 レストランの前にも長い行列が出来ています。

 少し並んで、いつもの SHAKE SHACK でハンバーガーにポテト、コーヒーを注文。

 テラス席希望の方々はまだ長い列に並んでいます。

 間もなく店内のお席に案内され、暖かいコーヒーにホッと一息☕️

 若い方が多いです、私達此処でも最年長ね!と、いつものお喋りタイム。

 お腹もいっぱいになり、おしゃべりも一段落したところで、黄色い絨毯の上を散歩です。



 あの五輪を探して国立競技場へ。歩けど歩けどなかなか見つかりません。


   IMG_0227

 とうとう国立競技場を一周してしまいました。

 脚も段々泣きべそ状態になった頃、見つけました五輪の輪。

 オリンピックミュージアムというカッコいいビルの前にありました。



 以前に歩いた時とは全く様変わりしていました。

 あの時はこの辺一帯が工事中でしたから。

 やっと見つけた五輪の前で記念写真をパチっと。

 そしてその場で予約をしてミュージアムへ入ってみました。

 オリンピックの歴史や、それにまつわる人々の写真、選手のユニフォームなど数多くの展示に見入ってしまいました。

 実物の砲丸投げの重さにも驚き、いかに選手の方々が超人なのかが伝わってきますね。

 お勧めのミュージアムです。


   IMG_0228
 

 もう歩き疲れてとぼとぼの帰り道、新しく出来た虎ノ門ヒルズ駅で乗り換えてみましょうと、また少し元気を出して銀座線の外苑前駅へ。

 球場側の入り口がこんなに変わっているのも知りませんでした。

 あの小さな駅がこんなに広くて綺麗な駅になっていたとは。

 そうです、2年も外出を控えていたんですものね。

 浦島太郎の気分です。

 銀座線の虎ノ門駅と日比谷線の新しい虎ノ門ヒルズ駅、この乗り換えがまたまた浦島太郎の私たちを驚かせてくれました。

 一度地上に出て、400mほど歩く???

 一度改札を出てしまった浦島太郎グループを、

 とても親切な駅員さんが、また中に入れる切符をくださり、

 違う出口から日比谷線の駅までの道を細かく説明してくれました。

 少し頭の上に???が残りつつも歩き出してから間もなく、後ろから声が⁉️

 先程の親切な駅員さんが、地下鉄路線図と、この駅の乗り換えの地図が書かれているパンフレットを片手に追いかけて来たのです。

 よほど私達、浦島太郎グループが無事に辿り着けるか気になったのでしょう。

 お名前は分かりませんが、虎ノ門駅のとっても親切な駅員さん、ホントに本当に有り難うございました。

 地上は交通量も多い中スケールの大きい工事中でした。


   FullSizeRender

 そのうちきっとスムーズに乗り換えられる様になるのでしょう。


 色々な体験がありましたが、忘れられない1日になりました。

 (((o(*゚▽゚*)o)))♡  ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪   ✌︎('ω')✌︎           (( _ _ ))..zzzZZ