パッチワークを始めましょう

日々の暮らしの中で見つけた小さな幸せや感動をおすそ分け

タペストリー


2022年末にYouTubeを始めて、

なかなかブログを書く余裕が無くなり

どうしたものかと‥…………

YouTubeも一年たち、おかげさまでチャンネル登録者数も1000人を超えました。

70歳を超えてから新しい事を始めるのは大変です。

始めた当初は、間をおくと色々な事を忘れてしまって

動画編集の途中で訳がわからないわからない状態になったり

前回はこれで良かったのに今回はどうして出来ないの?

音が出ないよ!

なんて事がしょっちゅうでした。


まあブログもあまり理解出来ないまま始めて、よくつまずいていますが。


それでも始めてみれば何とかなるものです。

というか何とかしなければならないので、頑張るのですが。



そんなわけで、これからも頑張りますのでよろしくお願いします🙇


こちらのブログでは、パッチワークをメインに、

新しいブログでは、70代の日々の暮らし、

楽しい事や失敗談、こんな所へ行ったよとか

70代あるあるを投稿していきたいと思います。



今回は久しぶりに、生徒さんの作品を紹介します。


FullSizeRender



5B6D354D-B02B-430A-A8EB-BE7617B1C944




FullSizeRender




FullSizeRender



どれも素晴らしい作品です。

みなさん頑張って作ってくれました。


これからも素晴らしい作品を紹介していきます。

まだまだこのブログも続けていきますので

よろしくお願いします🙇

🧵  🪡  🧵  🪡  🧵


アーミッシュの人々が作るキルトがアーミッシュキルトです。


まずはアーミッシュの説明を少し。



アーミッシュは、主に北アメリカに居住する宗教的な集団で、

自給自足の生活を送り、現代社会から隔絶した生活をしています。


   8FFD24D3-3084-41B8-A35A-F2EE125188E1

今でも電気や自動車、テレビ、インターネットなどの現代技術を使わず、

簡素な暮らしをしています。
ファッションも簡素で、男性は黒いズボンと白いシャツを着用し、

女性は長いドレスと髪をまとめて白いボンネットをかぶっています。

農業や手工業に従事し、家具や衣服などを作り、食料も自給自足。

そして移動手段は馬車です。

アーミッシュの人々の文化は宗教に強く基づいていて信仰や家族、共同体が重視されます。

アーミッシュの人々は、現代社会との接触を最小限に抑えていますが、

観光客や外部からの人々との交流を受け入れていない訳ではありません。

それでも、彼らの信仰や文化を尊重し、

彼らのプライバシーを守る事は重要です。


アーミッシュの生活について書かれた本や写真集などもたくさんあります。






アーミッシュの人たちが作るキルトは、無地の布がほとんどで、

それは自分たちが着ていた服の再利用だからです。

無地だからこそ生きてくるキルティングの見事な事。

細かい針目で、凝ったデザインのキルティングがアーミッシュキルトの特徴です。








2018年に大阪で開催されました。


   FF00535A-F7B7-411D-8E4A-D87103F74C48


 写真撮影が出来たので、何枚かご紹介します。


   957A31AC-91AA-4B9B-9B6B-13059D395310



   4BB61A77-5A08-43C7-A045-0DC4BD04C68B




   708680D4-ADA5-4825-90EB-21B78E756100




   A766C8FB-A6A8-451D-9F3E-DAA7A258B86F




   89D0175C-D61B-4AEE-809E-9537DDA2C0FC




   B9DE44C5-32DB-4895-A2D0-DFAC930096B6



   C8CFC0A0-3C34-4990-B11D-4A689355127B


とても素晴らしい展示でした。大阪まで行って良かったです。



映画では、ハリソン・フォードが主演の《ジョン・ブックの目撃者》に

アーミッシュの人たちがでてきます。

最近またAmazonプライム・ビデオで、生徒さん達と一緒に観ました。

アーミッシュの生活がわかります。

キルトをしているシーンもちょっとだけ観られます。

何年も前の映画なので、今観られるのは貴重です。





FullSizeRender


これはもう何十年か前に、私が作ったミニキルトです。


今発売中の、レッスン帳の通販ブックに掲載させていただいている

アーミッシュのキルトは、生徒さんからの希望もあり、明るい色で作りました。


   FullSizeRender


生徒さんの作品です。


   FullSizeRender


カメラの腕前がイマイチで、黄色が綺麗に写りませんでした。

3色がとても良い感じです。



   FullSizeRender

これも実物と少し違う色に写ってしまいました。

フェザーのキルトが綺麗です。

今の白い壁にも映えるので、ぜひ一枚作ってみませんか。



ニューヨークからバスで、アーミッシュ村に行った事があります。

途中の道路にはアーミッシュの馬車専用のラインが引かれていました。

レストランもあって、チキンとじゃがいもの味が忘れられません。

とても自然で美味しかったんです。

機会があればまた行きたいと思っています。


🪡   🧵   🪡   🧵

   




続きを読む


 ベツレヘムの星を調べてみると、

 東方の三博士にイエスキリストの誕生を知らせ、ベツレヘムに導いた、

 キリスト教徒にとって宗教的な星だそうです。

 幾何学で八芒星(オクタグラム)は、八つの角を持つ星形多角形と言うそうです。

 製図をするのも一苦労。



 ベツレヘムの星を調べていくと、面白いですよ。

 クリスマスツリーの頂上に輝いているのもベツレヘムの星。

 でも殆どが角が5個ですよね?

 あとはネットを駆使して調べてみてください。



 生徒さんのベツレヘムの星です。

 沢山の菱形を縫い合わせていくので、布を伸ばさないように、

 気を使いながら接ぎ合わせます。


   FullSizeRender

   




   FullSizeRender





   659C78D6-5274-4883-9DFB-9301D6932287




   FullSizeRender

  
 色合わせで、あっという間に時間が経ってしまいました 。

 まだ制作途中ですが、出来上がりが待ち遠しいです。

 ⭐️     🌲   ⭐️        🌲   ⭐️

PVアクセスランキング にほんブログ村

 《あさがお》というパターンがあります。

 夏のキルトにピッタリのパターンですね。

 正三角形とナインパッチ、六角形を組み合わせます。



   FullSizeRender



 これはあさがおの中心の白い六角形が3枚です。

 隣のパターンと、重なり合ってつながっていきます。

 パターン一枚で仕上げても色々な所で使えますね。

 大きさも自由に決められます。

 中心の六角形の一片を3で割り切れる数にすると、ナインパッチのサイズも簡単に決められます。

 あとはコンパスを使って、正三角形を作りましょう。




   FullSizeRender



 つなぎ方で形が変わっていきます。

 何枚かつないだものをアップリケすれば、周りがストレートに出来ます。

 あさがおのイメージで、夏のキルトにいかがですか?



     ✨    ✨    ✨    ✨    ✨

 2022年になりました。

 今年もよろしくお願いします。お正月休みはいかがお過ごしでしょう。

 忙しいようで暇なようで⁉️

 毎年あっという間に過ぎてしまう気がします。


 クリスマスのキルトはたくさんご紹介しました。

 クリスマスが終わると急に賑やかで楽しいかざりも片付けてしまいますよね。

 
 もうお正月も終わりですが、色違いで作れば、春夏秋冬使えるミニキルトです。
 

   1FullSizeRender


 赤と黒で何となくお正月の雰囲気が出ていると思います。

 全体にピンクや淡い黄色などで色合わせをすれば、春の雰囲気に。

 海の青や、山の緑で夏、紅葉の色合いでは秋の感じが出ます。

 ファンのパターンを16枚つなぎます。

 ファンのパターンは、7、5センチで作りました。



 生徒さんの作品です。


   FullSizeRender


   FullSizeRender


   FullSizeRender


   
 少し色合いを変えるだけでもガラッと雰囲気がかわります。

 お部屋のカラーに合わせて作ってみませんか?


   🧵   🧵   🧵   🧵   🪡   🪡


 このキルトのキットは、ハニービーで販売しています。

 主婦と生活社から発売されている《通販ブック2022年版》でも販売中です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑このページのトップヘ